2010年7月22日木曜日

パープルアスパラ定植

育苗中だったアスパラ、サカタの種で品種は「パープルウェルカム」を5月26日に定植しました。通常アスパラは苗を植えて3年後くらいで収穫となりますが、種からではなかなか収穫出来ないと言われています。でも食べれなくても良いのです。発芽の様子や大きくなる様子が見れれば(^^)ポットに2~3粒蒔いて育苗していたのですが、画像を間違って削除してしまい掲載出来ませんでした(><)全部で15ポット植えたので5年後くらいには大きく成長しているはずです。それまで待てない方はホームセンターで翌年から収穫出来る大株の苗を購入しましょう!

2 件のコメント:

初心者 さんのコメント...

こんな種袋初めて見ました。パープルアスパラは初めて聞きました!?ホワイトアスパラとグリーンアスパラは見た事ありますが、ちょっと気持ち悪いかも

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

初心者さん、サカタのタネにネットで仕入れしたのですが薬袋みたいで残念でした。パープルアスパラは甘みが強く、茹でるとグリーンになるのですよ。