2010年7月5日月曜日

ブロッコリー定植

育苗中だったブロッコリー、タキイ種苗の種で品種「シャスター」を5月23日に定植しました。昨年全滅してしまったブロッコリーですが、今年は品種と種苗会社を変えて栽培します。やはり大手種苗会社の種は高価です。何年か前に生産者の方が種代だけで破産しそうと言っていました。その時は冗談だと思っていましたが、生産者の方は〇百粒、〇千粒も買うわけです。仮に1袋10粒入れが300円だとすると・・・恐ろしい(><)ちなみにブロッコリーを食べている部分は茎ではなくて、花蕾(からい)だって知ってました?フードマイスターの資格を取る為に勉強するまでは知りませんでした。 











2 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

さすがですね!将来は農家さん決定ですね。
土地は沢山あまっているので、いつでも声をかけて下さい

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、農家さんですか・・・農業は楽しいと言う人は本当の苦労を分からないからでしょう。楽しい部分しか経験していないからです!楽しいと感じる様になるのは、自分の生活に跳ね返って来た時ではないでしょうか。