2010年7月2日金曜日

カリフラワー定植

育苗中だったカリフラワー、タキイ種苗の品種「スノークラウン」を5月23日に定植しました。ブロッコリーを植えるならカリフラワーもでしょ?苗はブロッコリーとそっくりな為に間違えない様に管理するのが大変でした。カリフラワーの難しい所は、あの真っ白い色に仕上げる所でしょう。よく黄色くなったカリフラワーがありますが、遮光していないからです!カリフラワーの葉はとても大きくなるのですが、花蕾が出来た時に葉で包んで太陽の光を当てない様に紐で縛ると綺麗に仕上がります!北海道の白木山出荷組合(美瑛)は道内1と言っても良い程の白さです。負けないぞ~!!













4 件のコメント:

初心者 さんのコメント...

カリフラワーはブロッコリーより好きです 白くする為に葉っぱでくるんでいるとは知りませんでした。勉強になりました

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

画像を見る限りでは、北海道の天気は良さそうですね。

こちら神戸はというと、湿度の高さと気温の高さで、ただ立っているだけで汗が出てくるほどの不快さです。
(><)

これからも頑張って下さい!!
(^0^)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

初心者さん、私もカリフラワーの方が好きです。真っ白の方が美味しそうに見えますよね

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、画像は1ヶ月くらい前なのですよ。繁忙期になると更新が大変なので、夜にまとめて書いているのです。既に8月頭の更新分まで作成しているのですが、手抜きばかりです(^^)