2010年7月8日木曜日

キヌサヤ播種

雪印種苗の種で品種「福姫三十日絹莢」を5月23日に播種しました。 ツル有りなのかツル無しなのか書いて無いので分かりませんでしたが、成長するにつれツルが伸びてきたのでツル有りと判明しました。大きくなる前にネットを張って準備していましたが、ユルユルにネットを張ってしまったので上までツルが伸びないで地這いになってしまうかも知れません。絹サヤは実が大きくなって収穫すると味が落ちるので早めの収穫を心がけましょう!今年のやっちゃ畑の農作物を見て思うのは、定植は遅れていますがほぼ順調に成長して実が付くのが早いです。昨年とは全く違う!!おそらく一気に収穫が始まり、すぐ無くなる様な気がします!メロンや西瓜などの1個しか実らせない果実や野菜は苦労しそう・・・





2 件のコメント:

僕は誰 さんのコメント...

順調すぎるのも考えものですね。天気に左右される農作物は大変です

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

僕は誰さん、天気が良くても悪くても駄目ですね。市場で働く私達も天気を理由に逃げています(^^)