2010年7月11日日曜日

オクラ定植

育苗中だったアタリヤ農園の品種「五角オクラ」を5月9日に定植しました!昨年MT畑の玄関先に栽培されていたオクラを見て、やっちゃ畑でも植えて見ようと思いました。皆さんはオクラの漬物を食べた事ありますか?これがめちゃめちゃ美味いのです。近年ネバネバ系の食べ物が流行っていますが、納豆、長芋、ナメコ、オクラなどを入れてこの夏を乗り切りましょう! オクラの種はポットに3粒播種して育て、本葉が2~3枚の時に良い苗を残して、根にハサミを入れて2本で育てると丈夫に育ちます!しか~し!!立ち枯れと思われますが、定植して3日目で半分枯れてしまいました(><)寒さに弱いので枯れた可能性もあるのですが、詳しい原因は不明です・・・枯れた所はやっちゃ畑に直播きして再度挑戦します。







2 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

諦めない事が大事ですね。オクラの漬物は美味しいですよ。大丸の地下で月2回は買いに行っています

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、諦めるか最後まで踏ん張るかです!仕事も一緒!!でもマイナスになるなら修正しなきゃですね(^^)やめる勇気も必要です。大丸の地下は私も買いに行きますよ!同じお店かも・・・