2010年4月29日木曜日

発芽の様子

前回播種してから2週間近く発芽しなかったのでミウミウさんに相談しました。アドバイスをいただいて水のあげすぎと言う事が判明し、水をひかえて見守ると2日で発芽しました。さすがプロ!!少しだけ苗が徒長(ヒョロヒョロした苗)気味ですが様子を見る事にします。やはり朝と晩の温度が低いので一定の温度に保つのは難しく、電熱線か温床マットを敷かないと無理があるみたいです。今週末にマルチを敷いて地温を上げる為の準備をしますが、GW明けの休日に一部の品目だけ定植と播種をしたいと思います!5月16日前後に遅霜が降りる事が多いので霜時期を過ぎてから本格的な作業に取り掛かかります。種まきも定植も適期が大事だと言うのがよく分かりました!






4 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

いよいよって感じになりましたね。

水曜日にも雪が降ったみたいですが、定植時期には、くれぐれもお気を付け下さい。

これからグングン温度が上がりますように、神戸からパワー送ってます。
(^0^)

隣の町から さんのコメント...

ちゃんと芽が出て良かったですね。

私はこれから種まきします。

色々教えて下さい。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、パワー不足の様で温度が下がっています。Mr・・・の様にハンドパワーお願いします。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、なんちゃって菜園ですから楽しく簡単にやれれば良いと思います。少しずつお互いにレベルアップしていきましょう