2010年4月17日土曜日

春かも・・・

昨年植えたヒトビロと山葵が芽を出し始めました!まだまだ春が来ないやっちゃ畑ですが少しずつ進んでいる様です。市場にも出ていましたが例年から見ると半分以下だと思います。醤油漬け、ジンギスカンに入れたり食べ方は色々ありますが、道産の野菜を早く売りたい、食べたいと思う方にとって厳しい春になりそうです。野菜が高いとテレビで騒がれていますが今日の農水省の発表見ました?高騰受け全農に野菜出荷前倒し要請!規格外、未熟な野菜を積極的に出荷!なんでも良いのか?呆れてしまいます。規格外、未熟な野菜を市場相場より安く出して一体誰が喜ぶの?国が買い取って生産者の肥料代にあてるとか言えないもんかね~!安い時ももっと生産者の苦しみを報道するべきですね!畑で廃棄した時だけ放送して勿体無い・・・投げるくらいなら安く売れば良いのになど勝手な事ばかり!安く売るより廃棄した方が生産者の赤字が減る理由、廃棄する苦しみを知って欲しいですね!あ~ムカツきます!!

5 件のコメント:

小川由美 さんのコメント...

春の野菜はたくましいですね
こんなに寒くても地面を割って顔を出す

私もたくましくありたいと思うのですが・・・

さて、確かに今の状況
生産者さんのこと放送されませんね
何か都合が悪いことがあるのでしょうか

見えないことがいっぱいあるなぁと
改めて感じます

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

yumiさん、朝と夜は特に寒いのに良く耐えて出て来るな~って思います。わからないから放送出来ないだけなんだと思います。多分儲かっているだろうから取材の必要無しみたいな。

Jun さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Jun さんのコメント...

本当に無策!それにしても大手量販店もこのときとばかり値引き合戦を始めました。自分たちのマージンを目一杯出し切って販売しているならオーケー。そうじゃなければ、問題有るね。輸入の例のものは大手専門商社が操作しているとの噂です。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

Junさん、量販店もこういう時こそシノギをけずり生き残りをかけているのでしょう。野菜のついで買いが狙いですね!私達も辛いですが量販店も辛いはずです!