2010年4月26日月曜日

天地返しと寒ざらしと石灰散布

4月17日の夕方から天地返しをしました! 上の土と下の土を入れ替える作業で農作業の中で一番の肉体労働ではないでしょうか? かたく締まった土がほぐれて作物が根を伸ばしやすくなり、厳しい寒さにさらすことで害虫や病原菌も減ります。土作りが大事だと言うのは聞いた事があると思いますが、良い土とはどんな土でしょう?①排水性(水はけ)②通気性③保水性(水持ち)④土壌酸度の4つです。土を軽く一握りして指で押して崩れたら野菜の栽培に適していて、指で押して崩れない場合は適していないと言う訳です。では良い土にするにはどうしたら良いかと言うと、有機物(堆肥など)を多く投入しなさいと言われていますが何故か?それは有機物の入った土は小さな土の粒(団粒)と粒がくっついて大きな粒になる(団粒構造)からです。団粒構造の土は団粒の隙間に水、空気が通り通気性と水はけがよくなり、水や肥料分が蓄えられ、保水性、保肥性が高まると言う事になります。それと日本は酸性雨が降るので土壌が酸性なので、石灰(アルカリ性)を入れて弱酸性に中和してあげると野菜が育ちやすい酸度になるのです。難しく考えないで簡単に言えば有機物を投入してひたすら耕すと言う事ですかね!







6 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

いよいよ本格作業が始まりましたね。
画像を見る限りでは、もうすっかり雪も溶けていますね。
何メートル掘られたのかは分かりませんが、天地返しはやはり一番大変そうですね。

その作業の前に神戸に帰れて、ホッとしています。(冗談です。)
(^0^)

畑やって見ようかな さんのコメント...

こんにちは。ブログ見て大変そうだけど家で畑仕事をやってみようと思いました。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、腰が痛くてたまりません。掘った深さは50センチ~60センチです。最低でもヒザまで掘らなければ意味が無いそうですよ?青キングさんが居ない分作業は早いですよ!若手のパワーは凄い!!(負けずに冗談です)本気!?

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑やって見ようかなさん、家庭菜園であればもっと簡単で良いですよ!石灰も堆肥も1年目なら無くても出来ます。頑張って下さい!

ミウミウ さんのコメント...

勉強してますね!
また作業が進んでいますね!
自分は連休中に行ないます。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、連休は天気が良く絶好の農作業日和ですね!私も朝4時から6時くらいまで作業し、それから外出です。