2010年4月8日木曜日

ビニールハウス作り

3月14日のハウス作りの様子です。この日の気温は氷点下で顔は痛いし鼻水はダラダラ出るし最悪の条件でした。この日はチョロギさんが不在で新メンバーの「めっちゃメガネ」君と二人で組み立て予定でしたが、丸果札幌青果の〇清部長と青キングさんがお手伝いをしていただけると言うので4人で作業する事になりました。初めて本格的なハウスを作るので説明書を見てもイマイチ良く解りません。こうなったら勢いで作っちゃえ~!7時から組み立てて、なんとかハウスのパイプまで完成した所で気付いた事は・・・寸法が合わないからビニール張れない!?解体作業に取り掛かりまた1からやり直し・・・そんな事をやっているうちに出来上がったのが15時。感動~!!8時間労働・・・かなり疲れた・・・生産者の方はこの何倍も大きいハウスを何十棟も作ります。想像しただけでまた疲れが出ました!青キングさん、〇清部長、本当に有難うございました。 









                                    




4 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

あの時が昨日のように思われます。
時折雪がちらつく中での作業でしたね。人数は4人でしたが、あの時ほど、一丸になったと事は無いと思いました。

これから楽しみにしていますね。
(^0^)

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、本当に大変でしたね!これも北海道の思い出だと思って許して下さい。収穫出来たら神戸に送りますね!

ミウミウ さんのコメント...

ハウス設置の話は聞いていました。
農作業はすべて大変なことですね!
なんだか自分もハウス建てようかな?
今年はお互いの出来たものを試食会しましょう!
まだ雪解けが遅れこれから準備です!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、上川管内は雪がまだ残っていますもんね。ハウス内の朝、晩の温度が低く発芽しなくて困っていますよ・・・今度ミウミウ農園見学させて下さい(^^)