2010年5月6日木曜日

第2ハウス完成

4月29日に去年購入した菜園ハウスを組み立てしました。このハウスで去年は育苗をしていましたが今年はビニールハウスがあるので来週から播種と育苗中の苗が定植が出来そうです。GW期間中の気温が20度前後あったので露地アスパラがニョキニョキっと一気に成長しました。ホームセンターなどで花や野菜苗が販売開始になり、天気も良いので苗を求めて非常に混雑していました。近所で家庭菜園を始めたから早く植えなきゃ!「ちょっと待った~!」野菜苗はまだまだ早いですよ。この後に遅霜が来る可能性があるからトンネル栽培やハウス栽培なら良いですが、露地で植えるならまだ我慢した方が良いと思います。苗が全滅なんて事にならない様に焦らず適期にゆっくり植えて、まずは土作りに専念しましょう♪









6 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

ゴールデンウィークに植えてしまいました!自分でも早いと思っていたのですが、皆が買ったり植えたりすると焦ってしまいます。

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

とうとう第2ハウスまで作られたのですね。

もう、ここまで来ると、自宅前の直売所を建設して下さい。
お願いします。(^0^)

ミウミウ さんのコメント...

かなり太いアスパラですね!
第2ハウスまで完成ですか?
本当に【直売所】出来そうですね!
こちらはまだアスパラでないです!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、駄目って事は無いので大丈夫ですよ!風が強くなるので苗だけ支えてあげましょう。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、お金が絡む事は絶対にしませんよ(^^)金儲けが目的では無いですからね。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、画像では見にくいですがグリーンアスパラは2Lサイズでびっくりしました。まだアスパラ出ませんか?上川管内は寒そうですもんね!風邪引かない様にして下さい。