2010年4月16日金曜日

播種開始

4月4日に今年初の種まきをしました。雪が残り低温が続いていた為に去年より2週間遅れての播種となりました。セルトレイに培養土を入れて種を入れ、たっぷり水をあげてからハウスの中にトンネルを作り発芽させます。ハウス内は日中25度~30度近くありますが、夜温は10度と低いのでトンネルを作って温度を保つ為です。水をかけるのも勢いで種が出ない様にジョウロを上向きにして優しくあげます。朝に水をあげて夜には湿っている程度にしないと北海道の場合は水が凍ってしまう可能性があるので加減が難しいです。何を播種したかは随時更新していきますね!!













6 件のコメント:

ミウミウ さんのコメント...

今年は春がなかなか来ませんね!
本日も朝起きると周囲は白く、1ヶ月遅れて
いる感じです!
どこも作業は遅れています。
発芽には気温(夜温にも注意)、水分、酸素
が重要ですね!
水の与えすぎにより、酸素不足で発芽しなく
なります。
発芽後は、夜温が高く湿度が多いと間延び
します!
ハウスたてようかな!

小川由美 さんのコメント...

愛情たっぷりですね~
小さな芽が顔を出す日が楽しみです♪

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、山の冷たいお水で水稲を栽培しても平気なのでしょうか?
発芽の条件は聞いていましたが、なかなか発芽しないのは毎日お水を与えていたからですね。間違いなく酸素不足です!
助かりました!有難うございます。
ハウス建てましょう♪組み立て手伝いに行きます。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

yumiさん、今は発芽したのもありますが、果菜類が全く発芽しないのですよ。ミウミウさんのアドバイスがあり今度は大丈夫の予感です。

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

とうとう本格始動ですね。

あれだけ多くの種でしたから、本当に何が育っていくのか楽しみです。

豆類のジャングル化と、ズッキーニの巨大化には期待してます!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、ズッキーニは去年の経験から場所をとりすぎる事が判明したので、今年の品目の多さから断念しました。神戸の市民農園で是非勉強して下さいね(^^)豆類は多いですよ!!