2010年4月21日水曜日

ジューサーの活用

コンポストで堆肥を作っていますが水分が多く堆肥になるのに時間がかかってしまうので何か良い方法は無いか考えていました。10万近く出せばディスポーザータイプの生ゴミ処理機(すぐ乾燥して堆肥に出来る)が買えるのですが予算がありません。似た様な道具が無いかと考えていると朝4時くらいにテレビでやっている通販を見ているとパワージューサーを宣伝していました。皮ごとジュースに出来てジュースと残りのカスが分けて出てくる「これだ!!」しかし金額を見ると〇万円でかなり高い。堆肥にするだけで買うには勿体無い。安いのは無いのか?お店を探して見ると4980円!あった~!早速試してみると・・・完璧です♪皮も粉砕出来るし絞りカスは水分が無くサラサラの状態です。これをコンポストに入れるとすぐ堆肥に出来そうです(^^)






2 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

さすがですね!
ジューサーの発想はなかったです。

これから徐々に温度が上がるにつれて、コンポストの蓋が開けづらくなってくる頃だと思うのですが、そこでこの秘密兵器の登場なんですね。

でも、朝の4時にテレビショッピングは・・・。
(ー¥-)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、コンポストは上手く堆肥に出来ないと小バエが発生したりするのですよ。朝4時にテレビ見るポイントは、夜9時に寝る事です(^-^)