2009年9月29日火曜日

まもなく

やっちゃ畑も終了に近づいてきました!終了した葉や茎などは土に返してあげ、来年の養分になってもらいましょう。残っている野菜は、トマト、ミニトマト、玉葱、茄子、ししとう、ピーマン、小葱、ストロベリートマト、大根だけになってしまいました。なんだか寂しいです・・・・寒くなる前に片付けもしたい所ですが、のんびり収穫します。ところで秋ナスは嫁に食わすなと言いますが、何故食べさせては駄目なのかわかる方いらっしゃいますか?













6 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。秋ナスですか、・・・!!
分かりました!あまりにも美味しいので、御嫁さんが全部食べてしまい、旦那は、一生懸命に作ってもはあたらずに終わってしまうから。ズバリそうでしょう!!

畑職人 さんのコメント...

もちろん知ってます!!
秋ナスを嫁に食べさすと、飽きナス・・・
飽きずに食べ続けるからなんです!!

信じるか、信じないかは貴方次第!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、ズバリそんな気がしますが、私も知らないのです・・・
畑職人さん、信じないに一票です。

矢萩節 さんのコメント...

茄子は夏の植物で身体を冷やす効果(利尿効果等)があるので、秋口の寒い時にお嫁さん(特に妊婦)に食べさせると身体を冷やし、丈夫な子供を産めないからではないかと思いますが・・・答えを調べて教えて下さい。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

矢萩節さん、さすが!正解です。
インターネットの検索で調べた所、3つ出てきました。
1・憎らしい嫁には美味しい茄子を食べさせるのは勿体無いという意味
2・秋茄子は体を冷やすから大事な嫁に食べさせるなという意味
3・秋茄子は種が少ないので子種が出来なくなるから食べさせるなという意味
色々あるから食べさせるなって事ですかね~

小川由美 さんのコメント...

皆さんのコメントに 笑!

出遅れて残念ですッ
知ってたのに~(ホントですよ)

いろいろな説がありますが
私は2の説が一番好きです♪