2009年9月19日土曜日

大根発芽

少し遅い播種から発芽しました。青キングさんとチョロギさんが一回目の間引きをしている所です。この間引きを後2回程して大きくて良い苗を一個に集中させて成長させます。この間引きした大根菜っ葉(間引き菜)はお浸しにすると美味しいですよ!茶豆、ほうれんそう、レタスの栽培した場所なので連作障害を防ぐのにも一役かっています。食農3級の試験には出てきませんが、家庭菜園の事が沢山出ているので私のバイブルでもあります。

6 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。大根の「間引き」は簡単そうで、結構難しかったです。どちらの株を抜いて良いものやら・・・って感じでした。
大根が収穫できると、いよいよ「お鍋」「おでん」って季節になりますね。その時は是非お願いします。(^^)。すいません、食べてばっかりで。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、コンビニでおでんが一番売れる月は9月らしいです。寒い冬かと思いましたが以外ですね。遠慮無く大根全部食べて下さい!

小川由美 さんのコメント...

間引き、難しいですよね!

可愛らしい芽
引き抜くことができなくて
ミニ大根がたくさんに・・・笑

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

yumiさん、間引きは抜かない苗も一緒に抜けてしまうのですよね。ハサミで切る方法もあるらしいですが、私は抜かない苗を押さえながら間引きします。ミニ大根は私の背丈のサイズと一緒なので歓迎します(^^)

畑職人 さんのコメント...

今年成功したら、来年は京野菜の聖護院大根でもやりますか!?
ペ・ヨン・俊さんは桜島大根みたいですね!?(笑)

めっちゃ褒めてます♪

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、お褒めの言葉どうも有難うございます。個人的には細く長くが好きですが、桜島大根の様に太く短く生きてみます。