2009年9月7日月曜日

なまら美味い!

収穫した茄子・トマトで料理を作って見ました。とっても美味しいのでレシピと共に載せます。是非作って見て下さい。 完熟トマトの冷製パスタ:材料トマト300㌘・ニンニク2片・玉ねぎ60㌘オリーブオイル大4・ツナ缶大2・ケチャップ大3・コンソメ小2・塩小2・ブラックペッパー小1・水大4・鷹の爪1本 作り方:①鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを炒め香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れ炒める。②ざっと火が通ったら鷹の爪とツナ缶を入れ更に炒める。③ケチャップ・塩・コショウ・コンソメ・水を加えて全体に火が通るように混ぜる。④ソースをボウルに移し冷水を当てて冷やす(冷蔵庫でもOK)粗熱が取れたらザク切りにしたトマトを加える(皮が気になるようなら湯むきして下さい)⑤スパゲッティを表示時間より少し長めに茹で流水にさらし氷でしめる⑥④のソース(ボウル)にしっかり水気を切ったパスタを加え味を絡ませる⑦お皿に盛り出来上がりです













茄子そば:材料茄子2~3本・オリーブオイル大3~4・しめじ2/1・めんつゆ・水・氷適量 作り方:①めんつゆを少し濃いめに水で薄め、氷を入れておく。②フライパンにオリーブオイルを入れ茄子(縦2横5等分位に切って)を炒める(充分に油が回りしなっとなるまで)次にしめじ(いしづきを取りばらした物)を加え火が通るまで炒める。粗熱が取れるまでおいておく③そばを時間通りに茹で冷水で洗い水気を切る④どんぶりにそば・なす・めんつゆを回しかけて出来上がり ※お好みでわさび・一味・薬味などを入れてどうぞ!













勿論嫁が作りました!!

7 件のコメント:

太り気味の矢萩節 さんのコメント...

めっちゃ美味そ~~!!
でもペさんは、かなりお控えになった方が・・・
鏡に映してみてね^^

畑職人 さんのコメント...

奥さん最高!!!

小川由美 さんのコメント...

美味しそうですね♪
お料理は『妄想力』が大切ですよね~
私も、作ってみます。

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。本当においしそうですね。でも、横で一生懸命にレシピを教えておられる奥様が目に浮かぶのは・・・私だけですか?

チョロギ☆ さんのコメント...

茄子そば☆僕食べましたよ!あんなに美味しい料理を食べたのは久しぶりでしたよ!涙が出る位感動しました。むしろ泣いてた!?
また奥さんのなまら美味い!!手料理・娘さんの元気でカワイイ姿!!をみにやっちゃ畑に突入していきまぁぁす!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

太り気味の矢萩節さん、本当に美味いのですよ!パスタは食べた事あると思いますが、茄子と蕎麦ってと思いますが美味いです。ちなみに見た目には変わりませんが、2週間で4キロ落ちました!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、料理が最高なのか、嫁が最高なのか・・・
yumiさん、お料理は気合いで作るものだと思ってました。男の料理って豪快!
青キングさん、こんなの僕が聞いただけで書けません!勿論隣りで「違う」言われながらです(^^)
チョロギさん、嫁と娘よりも、たまには私を褒めて下さい!次回も突入するぞーーー!