2009年9月4日金曜日

大根の播種

枝豆の収穫が終わり、その場所に大根を植える事にしました!まず溝を掘って、今回はペレットタイプの堆肥(土の中で水に触れるとふくらむ)を投入し、化成肥料、過リン酸石灰を入れます。土を埋め戻して整地してからベッドを作り、株間30センチくらいで種を3粒落として完成です。マルチは敷かずに露地栽培です。マルチ敷いた方が早く収穫出来ますが、片付けが大変なもので・・・楽してしまいました。



























7 件のコメント:

キリンレモン さんのコメント...

次から次へと畑が大活躍ですね!まだ何か植える予定があるんですか?冬ギリギリまで収穫が楽しみですね!!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

キリンレモンさん、カブや人参なども植えたいのですが、最近体調不良で出来ません。やっぱり健康が一番ですね!治ったらすぐ開始しますよ!

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。次は大根なんですね。すると今度は・・・、分かりました!「おでんパーティー」で決まり。(^^)違いました?

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、おでんパーティーも良いですが、ブリ大根も良いですね!でも煮物にむいてる品種では無いのです・・・来週の日曜日は収穫祭ですよ!

OG さんのコメント...

恥ずかしながら、「サラダ大根」なるものを初めて知りました。食って、知恵や知識や人がつながるからすごいですねー♪(ややごまかし気味ですが・・)「サラダ大根」食べてみたいので、お店で探してみます。

畑職人 さんのコメント...

今、秋刀魚と一緒に食べたかった~。
来年は今時期の収穫で、種まきしましょう♪

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

OGさん、サラダピーマン、サラダカブ、サラダほうれん草など色々ありますよ!マニアックな野菜も沢山あって、数が無いからお店に提案できない事もあるのです。
畑職人さん、冷凍サンマ用意しておきます!