2009年9月24日木曜日

にんにく定植

初めてにんにくを植えてみました。関東以北ではホワイト六片が主流の品種になっています。夏の暑い時期では休眠状態で発芽しないらしく、苺やチューリップの様に秋植えが良い様です。今回青森県産の種用にんにくを購入したのですが、2個で598円もしました。青森県産以外は20個以上入って398円です。これが田子のにんにくでは無いと思いますが 有名なだけあります。堆肥、過燐酸石灰、化成肥料を少なめに投入してベッドを作ります。球にんにくをリン片一個ずつにばらし、植え穴に芽が出る方を上にして定植します。来年は風味の良いにんにくが収穫出来る事でしょう.


















5 件のコメント:

畑職人 さんのコメント...

国産のニンニクってなぜ中国産より、あんなにも香りが強いのでしょうか??

おいしいから、どうでもよいですね!(笑)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、本当に香りは全然違いますね!以外と家庭でにんにくって使いますよね?我が家でにんにくは必需品です。

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。国産ニンニクは、1片1片が大きくて、食べごたえがありますよね。ホイル焼きなんか最高です。でも、食べた次の日が大変なんですけど。(^^)

小川由美 さんのコメント...

植えるところから収穫まで
栽培の過程を全て見られるなんて素敵です♪

ちなみに、私は枯らします
なんでもかんでも枯らします 泣

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、ホイル焼きが食べたくなりました。明日の私は口から炎が出ているかもしれません。
yumiさん、咲かぬなら枯らしてしまえホトトギスですね!