2009年8月20日木曜日

雑草抜き

左の画像が雑草生え放題の畑、右の画像が雑草を抜いた畑です。同じ場所で撮影しているので違いが分かると思います。雑草に養分を取られてしまい成長の妨げになるので早く抜きたかったのですが、放牧地の様に荒れてしまいました。雑草は土にすき込んで良いのでしょうか?収穫後の野菜の葉っぱなどは緑肥として土に返しますが、雑草はどうなのでしょうね~








6 件のコメント:

チビスイカ さんのコメント...

す・凄い(-_-;)・・・草だらけですね・・・けど、見違える程綺麗になりました(*^_^*)
雑草は強いから野菜達も雑草の様に強いと良いんですが・・・ね!!

ミウミウ さんのコメント...

なぜか雑草は成長が早くたくましいものです。これでアスパラも光を受けて来年への糖分を蓄えることが出来ますね!
雑草は鋤き込んでもいいと思いますが、ヒエなど種を持ったものは鋤き込まないほうがいいと思います。
また雑草が来年も出ますよ!

畑職人 さんのコメント...

雑草はコンポスト行きですね!?
しかし、雑草の生命力には驚かされますよね・・・
か弱い僕には羨ましくも見えます。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

チビスイカさん、やれば出来るものですね!
雑草の様に力強く共に成長していきましょう。
ミウミウさん、スギナが一番厄介です・・・
除草剤は畑にかけれないから根から抜くしかないのですか?石灰で弱酸性にしてもボウボウ出てきます。雑草はトマトを植えて落ちた種から来年出てくるのと一緒なのですね!勉強になります。
畑職人さん、コンポストは食べかすを太陽などの日に一日当て乾燥させてから入れないと完全に堆肥化しないらしいです。来年用に今入れていますが、一体どうなるのでしょうね
!弱い畑職人さんを見習って強くなります。

ミウミウ さんのコメント...

雑草だけは気を抜くとあっという間に成長しますね!
スギナは根から除去するのが一番ですね!
お盆に西瓜・メロンを収穫して畑をおこして大根・カブを播種して芽が出てきました。
10月下旬に漬物をつけます。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

連作をしない様にしてますね(^^)
私は今週日曜日に大根を播種します!
ちょっと遅いですけど・・・