2009年8月7日金曜日

トマト摘心

トマト苗がハウスを突き破りそうなくらい成長したので主枝を摘心しました。これで養分が下段の果実のほうにまわって充実してきます。よく樹が暴れると言う言葉を耳にしますが、本葉が大きくなってカールしてくる事を言います。樹の暴れる兆候として小葉の付け根付近に紫っぽい色が出てます。やっちゃ畑もかなり暴れているので余分な枝を切ったり誘引してすっきりしてあげました。実がついてきましたが全く赤くなりませんね・・・去年の今頃は既に真っ赤っかで収穫しきれないくらい沢山なっていました。盆明けくらいに赤くなると思うので、長期取りが抑制取りみたいになってしまいました。






4 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。あの時もお手伝いさせて頂きましたが、誘引した後、枯れた裾葉の掃除などしていましたら、時間を忘れるぐらい集中していた自分がいました。トマトに情が移るように気がしました。(もちろん愛情です。)はやく赤く大きくなってほしいですね。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、トマトは手で枝を触っているとベトベトになって黒くなるの知りましたね!次回の為に軍手を用意しておきます!

畑職人 さんのコメント...

トマトはすごく「青い匂い」がして、近くにいるだけでとても癒されました♪
僕の愛でトマトを赤くさせてみせましょう!!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、本当にハウスの中は青臭い香りがなんとも言えなかったですね。是非気持ち悪い愛で赤くして下さい。