2009年6月28日日曜日

トマト、ミニトマト定植

育苗していたハウスが空いたのでトマト、ミニトマトをハウス栽培する事にしました。胡瓜と同じく畝間施肥にします。肥料を与える基本は収穫する頃に肥料が限りなくゼロになる様にします。肥料が毎年残っていくと窒素過多の状態になるからです。その為に化学肥料と有機肥料をサンドイッチにするのが良いらしいです。 出来るだけ水を控えて甘くしたい所ですが、高糖度トマトにする技術も無いので苗の状態を見ながら3日に一回は水をあげたいと思います。









6 件のコメント:

おひさま さんのコメント...

トマトは水を与えないと甘くなるんですね!!我家では毎朝水をあげていました><
これからは3日に1回位にしたいとおもいます!!ありがとうございます(UU)

風邪引き さんのコメント...

ハウス栽培なんて凄いですね!ハウスが置ける庭も凄いですけど@∧@
トマトは沢山なるので、どうせなら甘くて美味しいトマトがいいですね!!最近は暑い日が続いて可愛そうですが、ここは我慢して水をあげずに美味しいトマトを・・・

青キング さんのコメント...

ブロッコリー、カリフラワー、胡瓜の次にトマト、ミニトマトですか。すごいですね!!ひょっとして収穫できるタイミングが一緒なら「やっちゃ畑サラダバー」の完成ですね。
(^^)

匿名 さんのコメント...

ぺ・ヨン様
貴方の事見直しました
よく飽きずにここまでやり続けてますよね
社用だと直ぐ飽きてやめてしまうのに
収穫楽しみですね

畑職人 さんのコメント...

トマト・ミニトマトより、肥料を蒔いてると思われる池面さんがきになりますね!!(笑)

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

おひさまさん、私も結構いい加減なので正しいかどうかはわからないのです。ただ水を出来るだけ少なくした方が良いのは間違いないはずです。
風引きさん、ハウスといっても農家さんにある大型ハウスでは無く小さいハウスです。
美味しいトマト目指して頑張ります!
青キングさん、〇〇トリアにあるサラダバーの量は無いですよ~。やっちゃ畑に遊びに来て下さいね~(^^)
匿名さん、見直すのが遅すぎの気がしますが飽きっぽいのは間違いありません。はまると妥協出来ないのです。
畑職人さん、やっちゃ畑にそんなイケメンは居ませんよ。デブに黒におろか者の3人ですから!