2009年6月25日木曜日

バナナ播種しました!



いしけん様より戴いたバナナを播種しました。ジョージの可愛い箱に培養土、飾りもの、植木鉢、バナナの種が入っていました。説明書によると播種する二日前に水に入れ、土が入った袋に水を入れると下の写真の様に膨らみます。その土を植木鉢に入れてバナナの種を入れてラップし、太陽が直接当たり20度以上を保つと2週間~4週間で発芽します。とっても簡単・・・ではありません! 発芽率50%の種は初めてです。いしけん様と同じ日に播種してどちらが出来るか競争しています。素人とプロの競争で勝てる確率10%もありませんが全力でチャレンジしますので二人を応援願います!!













8 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。ジョージの箱がかわいいですね。でも、発芽率50%とは驚きました。GNH代表として、なんとしても、いしけん様に勝ってください!そして、がんばれ生育!!さらに、めざせ収穫!!(^^)。

畑職人 さんのコメント...

バナナが出来たら、来年マンゴーでも作りますか!?(笑)

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、勝てる訳ありませんが努力します。でも収穫は出来ないですよ。何故なら観賞用だからです・・・
畑職人さん、マンゴーの栽培方法が分かりませんので沖縄出身の方に聞くしかないです。
ん?畑職人さんは神奈川生まれの沖縄育ちでしたね!教えて下さい。

カーテン さんのコメント...

バナナ?!って南国のバナナですか?北海道でも育つんですか?凄いですね(^^)しかもジョージの鉢じゃないですか☆かわいいですね!バナナ出来たらぜひ写真を載せて下さい!!待ってます☆

寄り道 さんのコメント...

本当に何でも栽培してるんですね~!野菜からバナナまでとは!!びっくり!!観賞用でもなると可愛いでしょうね♥♥

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

カーテンさん、育つかどうかは私も分からないのですが、もしなったら温暖化が進んでいる証拠ですよね。途中経過も更新していくので楽しみにしていて下さい!
寄り道さん、なんでもやれば出来るって事を証明出来れば良いのですけどね~。今回ばかりは難関ですが楽しみに待ってて下さい。

ラッパ さんのコメント...

難しいバナナに挑戦するなんて!!どちらが先に芽がでるのか?両方とも発芽するといいですね☆(**)☆発芽したら是非写真を!!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

ラッパさん、バナナの気持ちがわかる様になれば発芽するかもしれないですね。一生懸命育てます。