2009年6月22日月曜日

胡瓜定植

前回失敗した胡瓜ですがT農協様より苗を購入し再チャレンジで定植しました。定植する一週間前にベッドを作りマルチを敷いて地温を上げて準備しました。肥料は畝間施肥と言うやり方でベッドの中では無く、ベッドの横に肥料を投入します。果菜類は根を横に張らせて強い苗を育てるのです。土が固いと根が張りにくくなるので土をしっかり砕いてから定植します。前回は苗を吊って風が吹いて駄目にしたので今回は合掌式で組んでみました。露地栽培ですが接木してある苗なので病気にも強いし、愛情たっぷりに育った苗は元気に育つでしょう♪











6 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。愛情いっぱいの胡瓜は間違いなく、立派に生育すると思います。また、絶対に美味しいはずです。まだ余裕があれば少しでもいいので、私にも愛情を・・・。(^^)

畑職人 さんのコメント...

僕は娘さんの愛情をもらいながら頑張ります!!

おじちゃん大好き~♪

・・・本当はお兄ちゃんですが!?

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、その絶対の自信はどこから来るのかわかりません、私もそう思います。収穫しに来てくれたら好きなだけお持ち帰り下さい。
畑職人さん、毎週やっちゃ畑に来てるだけあって娘はおじちゃんと呼んでいますが、間違ってお父さんと呼んでいる時があります。本当にうちの娘ですか?

アシュラマン さんのコメント...

前回は風でだめになったんですか?かわいそうですね><今回は風にも負けず愛情もたっぷりなのでなりますね!きっと・・・楽しみが沢山あっていいですね!頑張って下さい。

農家さん? さんのコメント...

凄い本格的ですね(・0・)農家の方ですか?誰かの自宅でやってるんですか?本格的ですね!!びっくりしました!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

農家さん?、私は青果業に携わる者です。野菜、果実を販売しているのですが作り手の苦労が分からないといい加減な売り方しか出来ないと思い、昨年から自分の勉強の為に色々植えています。何かアドバイス等あればご指導願います。