2010年5月31日月曜日

サラダ水菜播種

アタリヤ農園のサラダ水菜を5月9日に種まきしました。すじまきで綺麗に落としたつもりがバラバラに発芽してしまいました。原因は種を落として土を被せた時にちゃんと押えていなかったのが原因だと思います。そのまま水をかけると種が流出してしまいバラバラになってしまうのですよ。間引きする時に綺麗に揃えて調整しようと思います。あまり神経質にやると面倒になってやりたくなくなるので、初心者は楽しく大雑把にやるのをお勧めします。サラダに良し、鍋にも良し、漬物にも良し、でも折角サラダ水菜の種を購入したので、やっぱりサラダでしょう!?








6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サラダ水菜ってあるのですね?スーパーで買う事が増えてきたし、すっかり定番野菜になりました。

隣の町から さんのコメント...

そうそう!昔は馴染みが無かったですが、我が家ではサラダに必ず入れています。

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

やっぱりサラダにして、生で頂くべきでしょう。

でも、奥様の腕前ですから、ビックリするような料理が出来ると思います。

あ~、北海道で一番の思い出に残る手料理でした。
その料理を毎日食べられるペ・ヨン・俊さんは、うらやましい!!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

匿名さん、その通りですね!簡単に育てられる野菜で生育日数も短いから生産量も増えたのですね。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、ベビーリーフにも水菜は結構入っているのですよ。種が安いのでコスト削減出来るからの様です。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、野菜食べて草食系男子になるつもりです!ちなみに私の得意料理はペヤングソース焼きそばです。