2010年5月8日土曜日

土作り

4月29日の土作りの様子です。石灰と堆肥は定植時に入れれば良いと言う訳ではありません。野菜によって違う事もありますが、一般的に石灰は定植の2週間前に投入し、堆肥と肥料が1週間前に投入しなさいと言われています。堆肥が有機肥料(ゆっくり効いてくる)で化成肥料が化学肥料(すぐ効きめがある)になるのですが、有機肥料で栽培した方が美味しい野菜が出来ると言います。間違いではありませんが、有機肥料と化学肥料でお互いの欠点をカバー出来る様に両方使うと丈夫な野菜が出来やすいと思います。それにしても「めっちゃメガネ」君の鍬の使い方には笑ってしまいます。(^^)へっぴり腰とはこの事ですね!先輩のチョロギ君は2年目なので手際よく出来ました。シーズン終了後には一人前になる事でしょう!















6 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

いやはや勉強になります。土作りの大事さを痛感しました

花より野菜 さんのコメント...

私はお花しか植えていませんが今年は野菜も植えてみようかしら(^>^)そろそろ植える時期ですね。

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

確かに!
めっちゃ眼鏡さんの腰。
もう既に、定年を終えた男性のようです。(笑)

でも、誰も最初から上手な人はいませんから、めっちゃ眼鏡さんも頑張ってください!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、土作りが野菜栽培の鍵といっても良いかもしれませんね。基礎が大事なのだと思います。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

花より野菜さん、我が家でも花はチューリップだけ植えていますが色鮮やかですよね。花の事も教えて下さい!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、最初は青キングさんもヘッピリ腰で・・(^^)もう夜中の12時過ぎてますがそろそろ明日の神戸・・・今日の神戸の為に寝ます。