2010年5月20日木曜日

サラダ小松菜定植  

ハウスの中で育苗中だったアタリヤ農園のサラダ小松菜を5月9日に定植しました。購入理由は袋が高そうな感じがして、サラダと言うイメージが軟らかくて美味そうな印象を受けたからです。 個人的にはホウレン草の方が好きなのですが、鉄分が不足気味なので体に取り入れたいと思います。 真ん中の画像は定植してセルトレイに残った苗なので黄色くなっていますが定植時は青々していましたよ。間引きの必要も無いし、意外と簡単に栽培出来るので畑に直播きして植えても良いと思います!










6 件のコメント:

ミウミウ さんのコメント...

今月末か、6月上旬には収穫出来ますね!
楽しみがあっていいな!
セルトレイはもう少し小さいトレイで良いのでは?

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、収穫は6月上旬になると思います。セルは穴が大きいですか?それともあまるくらい穴があるから小さくて良いのでしょうか?たしか60穴くらいだったはずです。来年購入するので良いサイズがあれば教えて下さい!

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

サラダ小松菜という品種があったんですね。恥ずかしながら知らなかったです。申し訳ありません。

でも、こうして考えると完全にベジタリアンな雰囲気ですね。
本当は・・・。

秘密のしておきます。
(^0^)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、この後サラダシリーズがまだ登場しますよ!一般的なほうれん草じゃなくて(^^)ベジタリアンと言うより家では畑おじさんと呼ばれています!

ミウミウ さんのコメント...

60穴だとトレイの中で根巻きするのに日数がかかります。
定植する時期もありますが、この時期の収穫する作型なら倍の128穴程度の方が良いと思われます。
トレイの水管理は大変ですし、若いうちに圃場に定植した方が根も伸びやすいですね!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、有難う御座います!なるほど~と関心してしまいました。来年は128穴で挑戦します!ミウミウ農園見学させて下さいね(^^)