2010年5月22日土曜日

レタス定植

昨年の春に植えたレタスも巻く前に腐ってしまったので今年こそは収穫したいと思います。タキイ種苗の種で品種は「シスコ」。ポットで育苗中の苗を定植して現在は順調に成長中!レタスはお尻の所を包丁で切ると、白い液状のものが出てきます。 その為、昔は乳草(ちちくさ)と呼ばれ、それがチシャになったと言われています。 種が非常に小さいのでポットにばら撒きして育てるのが良いでしょう。札幌近郊の生産者の方は綺麗なレタスを作ります。数では大きい産地に負けますが、品質面では北海道でも3本の指に入るのではないでしょうか?そんなレタスを作ってみたいものですね!!














6 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

乳草知りませんでした。あの白い液は触るとベタベタして黒く汚れますよね?

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。

レタスは楽しみにしています。

収穫時は8分結球ぐらい収穫したほうが良いそうです。
巻き過ぎると、甘みが消えていくそうです。

昨年同様に低温長雨が続くと、かなりツライものがありますが、今年は期待できそうですか?

ちなみにまたしても神戸は日曜日から雨模様です。
(><)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、ミニトマトやトマトも収穫する時に手が真っ黒になりますよ。軍手を着用して収穫しましょう。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、8分結球が良いのは知りませんでした。昨年は低温で苦労しましたが、今年は雪解けが遅く20日程定植が遅れています。今日は強風だったので農作業が進みませんでした(><)

ミウミウ さんのコメント...

青キングさんのプログにコメントを入れたいのですが最後で嫌われて出来ません!
何かあるのかな?

自分の農園に定植しました。
天気も良く順調に根がつきました。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、もうすぐ収穫出来そうなくらい大きく育った野菜があります。果菜類の定植が遅れているので心配ですが・・・青キングさんのブログはパソコンのESCの下の半角、全角ボタンを押して記号を打つとコメント出来るはずですよ。何度か挑戦してみて下さい。