2009年5月30日土曜日

札幌黄定植しました

育苗していた札幌黄が定植時期になりました。堆肥などは入れてありますが写真は省略させて貰いました。〇ーマックで種を発見したので定植予定では無かったのですが思わず買ってしまいました。札幌黄は北海道の玉葱の在来種ですが大球キャベツも在来種です。苗の先が少し枯れてはいるのですが問題無い様なので一安心!この後に土から実が盛り上がってきたら長ネギの白身を作るみたいに土寄せします。 日本で玉葱は4番目に生産量があるのですが一番は何か知ってますか?食農を受けている人は知っていますよね?















4 件のコメント:

畑職人 さんのコメント...

じゃがいもですね!?
そして、じゃがいもの中でも一番収穫量が多いのは「コナフブキ」という、市場には出回らない品種ですよね。
たしか、家畜の餌だったような・・・

山本山 さんのコメント...

かぼちゃですね!?
たしか身は黄色いはず・・・

山本山 さんのコメント...

かぼちゃですね!?
たしか身は黄色いはず・・・

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、さすがですね!大正解です。ジャガイモ、大根、キャベツ、玉葱の順です!山本山さん、ある意味大正解です。ちなみに卵を割ると白身と黄身が出てきます。