2009年5月6日水曜日

苺定植~


まずはレーキと呼ばれる道具で土を盛りベッド(畝)を作ります。水はけを良くする為です。その上から黒マルチをピーンと張ります。これは地温を上げる効果と雑草を抑制する効果があります。マルチが風で飛ばない様にピンで止め、苺の苗を定植し、その上にワラを敷き、泥などで汚れないようにしてあげ、最後にトンネルを作ります。トンネルとは出来上がりがトンネル状になる事から呼ばれています。最後に不織布をかけて急激な気温の上昇を抑え虫除け対策もしてみました。これで立派な苺が出来る筈です・・・多分・・・きっと・・・それにしてもお金かかるな~。皆様に伝えたいのですが、間違いなく買った方が安いです!私は勉強の為にここまでやってますが、買わないで作った方が安いと思っている人は間違いです。生産者の方はやっぱりプロです。お金をかけないで良い物を作ろうと努力も勿論してますが、素人が出来ないからこそ消費者の皆様からお金を出して買って頂き、喜んで貰っている訳です。

4 件のコメント:

畑職人 さんのコメント...

不織布が飛ばされないことを祈ってますね!!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、三回程飛んでいるので、さすがに失敗しない様にピン止めしたから大丈夫です。

匿名 さんのコメント...

俊さん
自分のことには凄く真剣ですね!
安西農園さんが言ってましたが
イチゴの苗は越冬させるみたいですよ
冬前に定植して年を越させるみたいですよ!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

匿名さん、それではまるで会社の事を何もやってない様に聞こえますよ~。
でもその通りです!!
昨年の秋に買って越冬させた苗も実は5つ植えているのですよ。