2010年6月28日月曜日

トマト定植

育苗中だったトマト、サカタの種で品種は「サンロード」を6月13日に定植しました。一度食べた時に甘味と酸味のバランスが抜群に良く、今まで食べたトマトの中でフルーツトマトを除いて一番でした!産地の気候や土壌にもよると思いますが、このトマトで水を極力抑え高糖度トマトにして栽培してみようと思います。ハウスで育てるのですが、今年はちょっと違う栽培方法にも挑戦してみます。その方法で栽培出来るかどうかはお楽しみです♪ トマトの定植時期の目安は一番最初の花が咲いた頃が良いと言われています。そして今回画像に出ているのが「トマトトーン」です!これは確実に実をつける事が出来る優れものでホルモン剤の事です。トマトは一番最初に実がつく事で、その後の実のつき方が良くなります。一番花に一回だけ霧吹きなどで散布するだけなのでとても簡単です。二回散布すると尻割れトマトになるので必ず一回だけにしましょう!










4 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

御無沙汰してました。トマトトーン!?初めて聞きました。こんな便利なものがあるとは知りませんでした 茄子とかも使えるのですか?

初心者 さんのコメント...

種の袋を見ると美味しそうに見えます。来年はサンロードを栽培してみますね。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、トマトトーンは茄子にも使えますよ。でも、一番花の茄子は実がついたら取った方が良いですよ。最初の茄子は時期的に早い為に軟らかくないので。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

初心者さん、本当に美味しいトマトです。ダイ〇ーで販売しているので買って食べてみて、美味しければ植えてみて下さい。