2010年6月14日月曜日

スナックえんどう播種

5月23日にサカタ種苗の品種「スナック」を播種しました。昨年は大成功と言えるくらい大収穫で甘くて美味しいスナックえんどうが出来ました。今年は種苗会社を変えて昨年同様ツルありでネットを張って育ててみます。スナック、スナップどちらの呼び方が正しいのか疑問でしたが、種苗会社の品種登録の違いなのでどちらも間違いでは無い様です。おそらく品種名を考えた人はお菓子を食べている様に甘くて手軽に食べて欲しいと言う意味を込めて品種登録したのでは無いでしょうか?星の名前は発見した人の名前やニックネームをつけれると聞いた事がありますが実際はどうなのでしょう?










2 件のコメント:

星マニア さんのコメント...

初コメです スナックえんどうは大好きなので収穫を楽しみにしています 星の名前は色々な企業や団体が命名権を売っています 企業によって名前を決めているので同じ星でも名前が沢山あり、何の効力ももちません

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

星マニアさん、はじめまして!!私の周りでは夜のスナックを好きな人が多いです。星の名前の命名っていい加減なのですね?何年か前に星の命名権を結婚式にプレゼントされていた夫婦の話しを思い出しました。喜んでいた様ですが真実を知ると「えっ!?」ですね(^^)でも貰った当初は名前を考えて楽しい生活が出来ていたのならオッケーですね。