2010年6月19日土曜日

ミニ胡瓜定植

育苗中だったカネコ種苗のミニ胡瓜で品種「ピノキオ」を5月26日に定植しました。意外と知らないミニ胡瓜の美味さ!甘みが強くお菓子感覚の胡瓜です。栽培方法は一般的な胡瓜と変わらないのですが、小さい為に取っても取っても箱一杯にならず収穫時の手間がかかります。画像では大きく見えますが、実際はかなり小さい大きさです。店でもなかなか売られていない胡瓜なので成功させてご披露したいと思います。




4 件のコメント:

初心者 さんのコメント...

ミニ胡瓜なんてあるのですね?お店で見た事無いですね。美味しいと言われると買ってみたくなります

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

初心者さん、お店ではあまり販売されていませんね。美味しいですが栽培されている生産者の方も少なく、親指くらいの胡瓜5本200円と普通の胡瓜が3本200円なら一般的な胡瓜を買う方が多いからかも知れません。

大地に咲く・・・ さんのコメント...

ピノキオとは可愛い名前の胡瓜ですね!名前の由来はやはり、ディズニーのピノキオのお鼻なのでしょうかね?しかも美味しいとは・・・お店にあまり出ないのであれば、我が家で食べるしかありませんね!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

大地に咲く・・・さん、おそらくピノキオの鼻から来ていると思われます。おやゆび姫と言う品種があるのですが、これも親指くらいの長さから命名されていると思われます。