2010年6月17日木曜日

サラダ水菜 ほうれんそう収穫

第三回収穫祭を6月13日に開催しました!この日の外気温は28度と暑かったのですが、ハウスの中は、なんと45度!?笑顔が素敵なチョロギさんですが、実は死にそうなくらい暑いのです。最初は眼鏡をかけていましたが、すぐに曇って見えなくなり断念!!サラダ水菜とほうれんそうを急いで収穫してみるとザル一杯収穫出来ました。水菜は少し痛んでいるのがあったのですが、原因は水の与え方にありました。水菜はやわらかくて茎が細いので上からお水をかけるとペタ~っと土に倒れ腐ってしまうのです。農家さんは潅水チューブを土の中に埋めて水を与えているので倒れません。今回栽培してみて分かった事なので良い勉強になりました!!水菜はシャキシャキしてえぐみも無く、ホウレン草は甘くてとても美味しく大満足の収穫でした。







4 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

凄いですね!?こんなに収穫出来るものなのですか?痛みがあってもこれだけ収穫出来れば嬉しいですね。

初心者 さんのコメント...

収穫おめでとうございます!立派に成長した様ですね。ハウスがあると収穫もやはり早いですか?我が家はまだまだです。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、小さい畑でどれだけ植えれるか計画をたてて栽培すれば出来ますよ。連作(同じ科の農作物)も考えて下さい。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

初心者さん、ハウスの中は暖かいので成長もやはり早いです。インゲン豆で更新したペットボトルの方法でハウスと近い効果はありますよ。