2009年7月28日火曜日

枝豆の状況

やっと実がつきました!採れたてを食べると手が止まらなくなるほど香り高く甘みがあって、そのおいしさは格別です。品種にもよりますが播種してから80日~90日で収穫適期になります。去年の経験から言うと豆を大きくしてから収穫すると風味が薄れて大味になるので、平均的にふっくらしてきたら早めに収穫すると良いと思います。葉が少し黄色くなってきたので化成肥料で追肥しようと思います。やっちゃ畑メンバーは近く収穫祭があるので、ビール片手に枝豆で乾杯ですね!勿論運転手は私がやりますよ(><)







4 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。「枝豆」と言えば夏ですよね。収穫した枝豆をビール片手に・・・。う~ん!最高っすよね。(^^)その後で花火もありですか?もしかしたら、その時は浴衣で集合なんですか?(**)

畑職人 さんのコメント...

そのままBBQしましょう♪
最高でしょうね♪
行きは徒歩で行きます!

カルピース さんのコメント...

第何回の収穫祭をするんですか?枝豆は美味しそう!!枝豆は茹でる前に塩でもみ産毛を取ってからたっぷりの塩を入れて茹でると美味しいらしいですよ!試してみて下さいUU

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、浴衣ではなくて青キングさんの場合は裸でしょう!?収穫手伝いに来て下さい(^^)
畑職人さん、BBQでもしますか!!
決定~♪
枝豆収穫時期が来たら開催しましょう。
カルピースさん、貴重なアドバイス有難う御座います。普段自分でしないので良い事聞きました~!必ず実行してみますね!