2009年7月17日金曜日

とうもろこしの間引き

とうきびも大きくなり二本植えした苗の小さい方を一本に間引きして成長をうながす様にしました。本当は苗が30センチくらいに成長した時にマルチを取るのですが、それでも出来るかどうか試す事にしました。既にトンネルは外したので鳥や虫に食べられない事を願うばかりです。既に小さいうちに穂が出ているのがあり、実が小さくなりそうです。密集しているのでこれからさらに間引きしていきます。






7 件のコメント:

畑職人 さんのコメント...

とうもろこし・・・早く食べたい・・・

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、穂も出て来たからもうすぐと言いたい所ですが、全く成長してません。多分産地もかなり遅れ気味でしょう・・・

迷っちゃう!? さんのコメント...

とうきび畑は収穫したらもちろん迷路ですよね!!

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。北海道のとうもろこしは、どうしてあんなに美味いでしょう!!収穫できましたら、その時は、「焼き」ますか?それとも「茹で」ますか?私は「焼き」が好きです。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

迷っちゃうさん、それは向日葵でやりましょう!!土壌改良にも良いので!
青キングさん、大通り公園のとうきびワゴンはアイダホスウィートと言う品種で加工用のもちもちしたトウキビだから焼いて食べて美味しいのですよ。そぞ味を是非北海道で堪能して下さい。

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

そぞ味では無くて、その味の間違いです。何回も失敗して、コメントを消してしまいました。