2009年7月12日日曜日

トマトのわき芽

恐ろしすぎる程順調な生育を見せています。皆さん見てわかるでしょうか?枝の間から細い芽が出ているのが!この芽を取ってあげると苗の成長が早くなり、実も付きやすくなるとかならないとか・・・この摘み取ったわき芽は挿し木用苗として使え、土に植えるだけで発根して新しい苗として使えるのです。右の画像はアイコですが、まもなく色が付いて収穫になりそうです。





5 件のコメント:

ミニミニ さんのコメント...

トマトの脇目を取ると確かに実のなりがいいみたいよ!!我が家も2日に1回はチェックして取ってる→我が家は毎日娘と取っては食べてます!!

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。一つ一つ手作業で大変ですが、頑張ってください。また、収穫作業がありましたら、ご連絡下さい。その時はマイバックと収穫バサミ持参で。(^^)

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミニミニさん、うちの娘もミニトマトが大好きで去年はパクパク食べてました。
やはり脇芽は取った方が良いのですね!間違ってなくて安心しました。
青キングさん、マイバック持参ってどれだけ収穫するのですか~
マイバックにお金いれて来て下さい(^^)

畑職人 さんのコメント...

マイバットを持って行きます♪

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、私に何か怨みでも・・・
夜道の一人歩きはとても危険らしいですよ♪