2010年8月2日月曜日

もう一つのトマト物語

5月23日に石狩浜から海水と砂を取ってトマトを栽培してみました。勿論フルーツトマトを作る為です。肥料袋の中に砂と海水を入れて、堆肥と肥料を混ぜて苗を定植し、ハウスの中で定植してから一度も水を与えていません。何故肥料袋にしたかと言うと下から水を吸わない様にする為です。畑に植えるとどうしても雨水を吸ってしまうのです。こんなやり方では絶対出来ないと言われましたが右の写真を見て下さい!トマト!!?実がつきました(^^)










4 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

そこまでやりますか!?気合の入れ方が違いますね
フルーツトマトの苗を見てホームセンターで買いましたが、全然美味しくないトマトしか出来ません
もし、上手に出来たら詳しく教えて下さい

ミウミウ さんのコメント...

これから石灰不足で尻腐れが発生しますよ!
水を与える時には、石灰を与えて下さい。
葉面散布もいいですよ!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、私もホームセンターで昨年フルーツトマトの苗を買いましたが、美味しくなかったので栽培して見る事にしました。
上手に出来るかな~・・・

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

ミウミウさん、水を与える時に石灰ですか?
知らなかった~。
実が付いたけど、苗の成長が止まってしまい枯れそうです・・・