2010年8月17日火曜日

札幌大球の播種

種苗会社は忘れたのですが、育苗中だったご存知札幌大球を定植しました!北海道の在来種ですが漬物様にする事が多いですね。近年全国ネットで放映される様になってきた為か、送って欲しいとの問い合わせが来ます。実はこの大球の1玉重量が10キロ以上あると市場価格は高値ですが、大きさと重さの割に安いです。逆に商品代より運賃の方が高いし、運送会社様も積みにくい為嫌がります・・・でも、お客様のご要望があれば1玉でもお届けできます!生で食べると甘みがありボリューム満点なので、一週間毎日サラダで食べても半分は食べ切れないでしょう。お店のディスプレイにも良いと思います。生育期間が長いので青虫に食べられない様にハウスで栽培する事にしました。

4 件のコメント:

隣の町から さんのコメント...

大球ですか????なんでもチャレンジする精神は大事ですね。収獲出来るのを楽しみにしていますよ。

小川由美 さんのコメント...

2年前、札幌大球をサプライズで
東京の野菜ソムリエ仲間に送ったところ
大反響!!!

札幌大球ブームの火付け役です♪

みんなの驚き喜ぶ様子がうれしくて
昨年もたくさん送りましたよ~

やっちゃ畑の大球も楽しみですね

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

隣の町からさん、チャレンジしすぎて破産寸前ですよ(^^)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

yumiさん、大球を送ると運賃の方が高くなりませんでしたか?ディスプレイだけでなく生で食べて甘い大球の味も是非堪能して貰って下さい!