2010年9月13日月曜日

とうもろこし収獲

8月25日にとうもろこしを収獲しました。過去2年Sサイズで失敗したとうもろこし!去年より追肥の回数を増やしてここまで成長したのですが、Mサイズで実が入っていませんでした・・・・でも味は最高でした!!!大通り公園で売られている品種のアイダホスゥイートですが、モチモチして甘く最近では売っていない歯ごたえあるとうもろこしです!母親に食べさせた所、「味はとても美味しいが、入れ歯なので全部食べれない」・・・是非若者に食べて欲しいともろこしです。見た目より味で勝負だ~!!話しは変わりますが、とうきびと呼ぶのは北海道だけ?みたいです。詳しい事は調べていないのでなんとも言えませんが、道外ではトウモロコシ、もろこし、と呼びます。なんで北海道の人はトーキビと呼ぶの?と聞かれ「・・・トーキビだから・・・」と答えるのは私だけでしょうか?







2 件のコメント:

SS さんのコメント...

家庭菜園でここまで出来たなんて立派だと思います。
来年はピクニックコーンを作って下さいね
と~きびって北海道だけの呼び名だったんですね。初めて知りました!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

SSさん、立派とのお言葉を戴き有難うございます。ピクニックコーンですか?種苗会社がわかればチャレンジしてみたいです。小さいけど味は確かに美味しいですもんね!ピクニックに持っていけるサイズだからピクニックコーンと呼ぶらしいですよ(^^)v