2010年9月7日火曜日

落花生の播種

アタリヤ農園の品種「・・・・よく分からない落花生」を5月12日に播種しました。初めて栽培するのですが、発芽率があまり良くありませんでした。落花生の名前の由来は知っていますか?オレンジ色の綺麗な花を咲かせるのですが、この花がツルになり下に落ちて土の中まで潜りこみ実をならせるのです。つまり落ちる花から落花生と言う名前がついた訳です。現在はマルチシートを外して土の中まで潜りこんでいますが、成功するのかどうかはお楽しみです。












4 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

北海道でも落花生やサツマイモが栽培されております。北広島にあるホクレンくるるの杜に行ったら何でもありますよ。先週落花生を買ってきて塩茹でにして食べました。めっちゃ美味いです!乾かして食べたら駄目ですよ!

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

矢萩節さん、北海道でも栽培されているのですね!?北広島のくるる様は弊社でも大変お世話になっております。今度はくるる様で農業体験研修ですね。収獲出来たらお届けいたします。

初心者 さんのコメント...

落花生の花も初めて見ました
北海道産もあるのですね?
中国産と千葉産は見た事ありますが・・・
北広島に行って買って食べてみます

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

初心者さん、北海道育ちは私も見た事も食べた事もないので楽しみです。千葉産の落花生は高いですが美味しいですよね。北海道だって広大な土地があるので第2の産地になる可能性があるかもですね(^^)