2009年4月27日月曜日

石灰散布

                                                                      
畑に石灰を散布しました。日本の土壌は酸性土壌で石灰はアルカリ性なので弱酸性に中和してあげる事で良い作物が育ちます。PH5・5~6・5が確か良いとされているはず・・曖昧ですいません。ペーハーを調べる機械や資材もありますが、買うお金がありませんので諦めます。去年スギナが大量発生したのも酸性土壌だからです。このスギナが曲者で根が深く張っていて長さが30センチはあり、根を途中で切らない様に引き抜かなければ何度でも生えてきます。除草剤を散布すればすぐ枯れてしまいますが、農作物も一緒に枯れる為、非農耕地にしか使えません。聞いた話しによれば土筆がスギナ?の様です・・これも調べた訳では無いので曖昧です。石灰は苦土石灰、消石灰などがあり、風が強い日に散布すると家と自分が京都の舞妓さんみたいに白くなってしまいます。私が買ったのは粉状の石灰ですが、飛ばない様に防散タンカルと言う粒状の石灰もあります。あまり散布しすぎると石灰が固まり土がガチガチになってしまうので気を付けましょう。

3 件のコメント:

j さんのコメント...

農園を運営する費用のカンパ活動を開始しましょう!

矢萩節 さんのコメント...

だんだん本格的になってきましたね。
実りある秋に期待しております!!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

Jさん、カンパよりも寒波の影響で大変な事になりそうです・・・
後日載せます。
矢萩節さん、勉強の為にしてますが、農業は私達が考えているより大変です。身をもって知るべきです。O川農園は良い勉強になりますね!!