2009年4月18日土曜日

これはコンポストと呼ばれる商品で食べ残しなどを堆肥にしてくれます 。堆肥を買うにもお金が莫大にかかる為購入しました。ECOにもなるし!!価格はなんと7980円です!!しか~し!!調べてみると札幌市から助成金が2000円も出るではあ~りませんか。中身はグロすぎてお見せ出来ませんが、野菜の屑や生ゴミを出来るだけ細かく切り刻んで、EMボカシと言う発酵剤を振りかけて1ヶ月に2回くらいかき混ぜて土を少しいれるだけで堆肥になります。電動のコンポストもありますが10万以上します。通常の大きさのコンポストだと2000円前後で売っているので助成金がでればタダみたいなもんです。さ~今からでも遅く無いから皆ではじめませんか?ちなみに僕はご飯を残さず食べるので生ゴミが全くたまりません・・・次回は播種の様子を更新予定です。(ぺ・ヨン・俊)

5 件のコメント:

K さんのコメント...

ペ・ヨン・俊さん凄いですね~
「できるお父さん!」ってかんじです。
お子さんはその姿を見て・・・・・すばらしいです。

矢萩節 さんのコメント...

俊さんの贅肉も肥料に戻し、畑に還元したら、美味しい野菜達ができるのでは??????

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

K様、いつか化けの皮が剥がれる時が来ると思います。矢萩節様、畑から出た雑草などを刈り取って堆肥として畑に戻すのが正しいと言われています。なので、お腹の油分もお腹に戻してあげる事にします。

匿名 さんのコメント...

ぺ・ヨン・俊さん
自宅畑綺麗にするのもいいけど
会社の畑もどうにかして!

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

匿名様、会社の畑なら20分もかからないで綺麗にできますよ!枕木、肥料、土、球根代は匿名様持ちなら・・