2009年4月25日土曜日

天地返し

画像ではわかりにくいのですが、天地返しをしました。これは極端に粘土質であったり、水はけが悪い場合に深さ50センチ~80センチまで掘って上と下の土を入れ替える作業です。この作業だけで一ヶ月くらいかかりました。休日しか出来ない為、朝8時から夕方2時くらいまでやるのですがヘロヘロです。最初は力が有り余っているので全部一日で出来ると思いますが、体力が計算に入っていない為挫折します。耕運機は上の層だけかき混ぜているだけなので天地返しの役割はありません。天地返しをして気付いたのですが、やっちゃ畑でミミズを見た事が無いのですよ・・・良い土とは有機物が沢山含まれていますが、やっちゃ畑には全く有機物が存在しないので悪い土です。MさんとOさんはミミズを捕まえて畑に入れてくれると信じています。私は気持ち悪いから見てるだけです(苦笑)ミミズを畑にいれても住みついてくれるかどうかはわかりませんので参考にはなりません!










0 件のコメント: