2009年12月2日水曜日

簡単堆肥作り

来年の為に堆肥を作る事に決めました。生ゴミ堆肥はコンポストで作っているのですが、虫が湧いたり臭いが強烈になったりするのでやる気がなくなってしまいます。一番やる気をなくす原因は面倒な事が沢山あり長続きしない事です。ましてや嫁が生ゴミをコンポストに投入する事が多いので、フタを開けると虫が「ブ~ン」では気持ちよく協力してくれません。今後フカフカの土にする為に3種の神器を用意してみました。
















米ぬか、河川の氾濫防止などで見かける土のう袋、そして落ち葉です。米ぬかは沢山の量でなければお米やさんからわけて貰えます。土のう袋は一枚15円前後です。落ち葉は公園でゴミ拾いをした後に自然の恩恵にあやかります。トータル金額15円です!とても経済的!この3つで腐葉土と生ゴミ堆肥を作っていきます。その様子は次回更新します!

4 件のコメント:

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。枯れ葉で堆肥、その価格(財布にも)も含めて、まさにエコですね。でも枯れ葉はどのくらい集められたのですか?
それと、スポーツの後の体の調子はいかかですか?逆に不健康になちゃってませんか?
(^_^)

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

青キングさん、なんてったってタダ同然ですから!落ち葉は土のう袋に15袋集めましたよ。集めていると、だんだんお宝が沢山ある様に見えました!野菜や果実売るより売れれば儲かるかも(¥@¥)
体は全然平気ですが、絶対に叩いたり触ったりしないで下さい!涙が出るので・・・

畑職人 さんのコメント...

枯れ葉集めの写真をアップして下さい。
通報されなくてよかったですね!(笑)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

畑職人さん、枯れ葉集めの画像は無いのですよ。集める事にいっぱいいっぱいで忘れてました。