2009年11月6日金曜日

大根が・・・

ご無沙汰していた更新ですが、またもや悲惨な結果になっています。休日の朝に起きて玄関を出ると物凄く冷えていました。畑では霜柱が立っていました。・・・もしかして?と思い大根を見に行くと、しばれてカチンコチンに凍っているではありませんか!?9月くらいに植えましたが、播種はお盆くらいが良いと言うのは霜が降りてしまうからなのでしょう。毎回失敗だらけのやっちゃ畑ですが、自然の災害と言うより人災に近い気がします。左がピンピンしている時の画像で右が凍結した大根です。


11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お初です。

大根の播種は、以前はお盆の8月15日頃といってましたが、最近は8月20日前後ってのが農家の播種の基準日になっています。

ここ最近は秋も長くっているから
少し遅いくらいでも十分OKだと思います

多少の霜位なら戻ると思いますけど
大根を太陽にすかしてみて透き通る用でしたら諦めるしかありませんね。

失敗もひとつの経験!!

次に期待しましょう

小川由美 さんのコメント...

やっちゃ畑の様子を拝見し
そのご苦労に、改めて、
食べられることへの感謝の念を抱きます・・・

やっちゃ畑の皆さんも
風邪をひきませんように

青キング さんのコメント...

お疲れ様です。残念に思いますが、きっと蘇生してくると思います。でないと、収穫した時の「おでん」が食べれなくなりますから!
でもダメだったら、天日干しにして「漬物」へ変身!!(^^)

畑職人 さんのコメント...

回復を祈るしかないですね・・・

自然に振り回されっぱなしでしたね。
でも全て勉強になり、農家さんの気持ちにちょっとだけ近づけた気がします。

おでん・・・

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

匿名さん、温暖化の影響で播種が遅くなっているのでしょうか?大根は透き通らなかったので廃棄せずにすみそうです。有難うございます!

yumiさん、苦労苦労の連続です!来年の課題も沢山出来ました。まだまだ勉強しなくては!

青キングさん、嫁の母親が大根を大量に買って家で干しています。・・・期待されていない様です(> <)

畑職人さん、私達が農家さんの気持ちに近づいたのは、まだ序の口ですね。東京の市民農園でも頑張って下さい。

MT-IT さんのコメント...

これにめげず冷凍大根の研究を。

匿名 さんのコメント...

匿名で書いた者です

大根の播種時期は
温暖化の影響で
遅らせることにより
ちょうど良い大きさに
なるのを想定しての
判断です


僕のところの大根みたいに
とり遅れて
1本で2キロ以上の
作品を作りませんようにね(笑)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

MT-ITさん、冷凍大根って以外と美味そうなイメージかも。にしん漬けなどは、しばれたのを食べるのが好きだから美味しいかもしれませんよ。

良一さん、初コメント有難うございます。全くの素人なので色々教えていただけると嬉しいです。やっちゃ畑では何故かしら小さい大根にしかなりません・・・地力なのか、肥料不足なのか、植えている間隔が狭いのか、メンバーの顔が悪いからなのか分かりません。

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

良一さん、追伸になりますが木曜日のいきなり黄金伝説見ますね(^^)楽しみです!

匿名 さんのコメント...

お詫び・・・
黄金伝説はどうやら
お蔵入りになってしまったみたいです

半日かかって撮影していたんだけど
OA当日は「ハチ」が出ていましたね

結局、テレビ局からは
フォローの連絡も無く
がっくしトホホでございます

ごめんなさいね。

さてさて・・・
大根の件ですが、

土地の条件が気になるのであれば
PH(ペーハ)を図るのも
良いかなと思いますよ


作物は酸性が強くても
アルカリ性が強くても
上手く育たない場合があります


園芸店にいったら
簡易的な測定器も
あるので参考にしてみてください


それによって
土壌改良したり
肥料を撒くのも良いかと思いますよ

難しいことはありません
失敗は成功の元と
言うじゃありませんか

しまっていこ~!!



・・・来年にね(笑)

ぺ・ヨン・俊 さんのコメント...

良一さん、黄金伝説はトホホでしたね!
ペーハーを測る機械は1万近くしたので断念したのですが、リトマス試験紙みたいのでも出来ると聞きました。
いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、やっちゃ畑にはミミズが居ないのですが、どの様にすればミミズが住みついてくれるのでしょうか?